「新選組!」役者のその後


stage note archivesさんより。


うわー観たいの多すぎ!
作品的には何といっても『走れメルス』!大好き…!ちょっと特別な思い入れのある作品なので、観たら泣くかも。
中村勘太郎さんは「新選組!」見て好きになった役者さんの一人です。


役者的には堺雅人の『喪服の似合うエレクトラ』。山南さんじゃない、舞台の堺雅人が観てみたい。共演大竹しのぶだし。大竹しのぶが『智恵子抄』の高村智恵子を演じた一人芝居『売り言葉』を観たことがあるけど、あの人ほんとにすごい。馬鹿みたいな感想ですが。


しかし、中村勘太郎には「さん」をつけたくなってしまう…。なぜだ?
一人が「さん」付けで他の人は呼び捨てじゃ何かしらと思って初め「堺雅人さん」「大竹しのぶさん」って書いてみたけどイマイチ馴染まなかったので開き直って使い分け。


「演劇界に伝説を残す男」とまで評されている藤原竜也も、是非一度舞台で観てみたいなあ。実際、「新選組!」を見てても、彼の演技の幅は本当にすばらしいと思います。みんな芸達者なんだけど、藤原竜也のそれはちょっと異質だと思う。上手く書けませんが、「演じる」上手さのベクトルが他の人と違う気がする。山本耕史堺雅人は同系統。たぶん。


他にも興味深い公演目白押しなんですが、あともう一本あげるとしたら、小日向文世出演の『マダラ姫』かなあ。これも、舞台の小日向さんが観てみたいっていうのが第一の動機。


あー、ほんとに観たいのばっかり。でも舞台って高すぎるよ…。
せめてこの中で一本ぐらいは観にいきたいなあ…。