2004-01-01から1年間の記事一覧

安倍なつみ、盗作

id:mitaku:20041124さん経由で検証サイト見たけれど、これはもう「盗作」ってレベルではないのでは・・・。本人コメント「人の詩やフレーズに勝手に手を加えた形で発表してしまいました」って、手を加えたなんてもんじゃなくて、まんま、流用だよなあ・・・…

졸리다・・・ 「眠い」。 でもまだ仕事が終わらない。あう。

第47回 追記

「菜っ葉隊」はどうやら史実らしい。確かに、三谷氏に「菜っ葉隊のネーミングはギャグですか?」なんて聞いたらバカにするなと怒られそう。「香取大明神」に対するクレームにも反発してたものなあ。でも菜っ葉隊→ビビる大木、のキャスティングには多少なりと…

第47回「再会」

土方洋装キター。近藤「小便はどうする」土方「ここがボタンっていってな」総司「なんだか花みたいな名前だなあ」(各台詞うろ覚え)ってやりとりが好き。そうだよねえ、たかだか100年ちょっと前はそんな時代だったんだ。 そしてバッチリ近藤目線上で社会…

오늘도

피곤했다・・・「今日も疲れた」。合ってるかな・・・「疲れた」の表現が怪しいです。 なんだかな・・・最近あんまりうまくいかない。 少しでも今の状態を前向きに生かしたいなと、気分を韓国語に訳してみることを思いついて実践してみたり。合ってるのか合…

いま、会いにゆきます

友人に誘われて行ったけれど、う〜ん、正直なところ、イマイチ。それも積極的に文句を言いたい、ツッコみたい感じではなくて、見終わった後、特に感想が浮かんでこない映画。強いて言うなら「可もなく不可もなく」・・・。映画館料金で2時間観る必要は無い…

〜ではありませんⅡ

今日は車ではありません(韓国語でもこういう使い方でいいのか?) この・その・あの本じゃありません。 この・その・あの人じゃありません。 (ほか、家・店・カバン、時計、ノートetc...)

新聞広告より

大人のための文章教室 (講談社現代新書)作者: 清水義範出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/10/20メディア: 新書購入: 6人 クリック: 118回この商品を含むブログ (87件) を見るうつ病をなおす (講談社現代新書)作者: 野村総一郎出版社/メーカー: 講談社発売…

第46回「東へ」

今回は何よりも藤原竜也にやられた。新選組が江戸に引き上げるシーン。病身の総司は荷車に乗せられて運ばれている。京の人から冷ややかな視線で見送られる中、男装のひでちゃん、秀次郎が登場。総司に励ましの声をかける。一度は目をそらす総司。ひでの目前…

今週のテーマ:〜ではありません。

なかなか進まない学習に業を煮やし(←この表現、自分自身に使うのは不適切ですかね??)、かといって、ただやみくもにテキストを進め、問題を解いても話せるようにはならなさそうで。本当は自分で日記をつけてみるとか、韓国語で話せる友人を探すとかするの…

はしるーはしるー

久しぶりに程よく楽しく飲めて嬉しい。ポイントはおいしい料理/楽しい会話。これがないとうまく酔えないよね。

「リアル」第4巻 井上雄彦

リアル (4) 待ちに待った第4巻。で、次巻は05年の秋〜?こらえ性がないのかなあ私、1年に1回ペースになかなか入り込めず。完結した後にぐっとまとめて読むのがいいのかもしれない。 あと、高橋の出番がなかったのがちょっと寂しかったんだと思った。

秋季 第23回 ハングル能力検定試験

4級・5級の併願。5級が午前で4級が午後。 5級はばっちり!だった(はずだ)けれども、4級は歯が立たなかったー。とにかく語彙が足りなくて話にならず。もう一度出直し。でももう少し頑張れば合格できそうだったなー。不遜? 結果通知は12月中旬だっ…

第45回 追記

松本良順先生再登場!この人スキ。 「(近藤の怪我は)私には治せません」とキッパリの山崎すすむん。パニック状態の土方に「治せなければ切腹だ!」と詰め寄られても全く動じず冷静に応じる。ほんとにもう、何ていい男!

第45回「源さん、死す」

源さんが敵の銃弾の嵐の中に取り残された周平をかばいにいくところで、あっけにとられつつ、まず泣く。そんな、そんなところに出て行っちゃうなんて、お父さん!必死の形相から目が離せない。 ・・・と思った矢先にマトリックスー!別の意味であっけにとられ…

・・・。

今ふっと思い至ってしまった、なぜ、いままた「チャ・テヒョンが熱い」のか。わかったあ、さびしいのだね私は。 テヒョンさん、不純な動機で申し訳ない、というか、申し訳ないと思うことがそもそも申し訳ない、ああもうなにがなにやら。 でも俳優としての彼…

永遠の片想い [DVD]出版社/メーカー: タキコーポレーション発売日: 2004/12/03メディア: DVD購入: 3人 クリック: 52回この商品を含むブログ (50件) を見るわおー!これ絶対観たい!ていうか、映画館上映されてたんですか??ぜんっぜん知らなかった…。『SPA…

時の流れに

旧友からメールが来た。結構久しぶり。会おうぜ飲もうぜって話になったけど、「もう昔の自分とは違ってるから」ってことば、気になる。

新札!

今日はじめて新千円札と五千円札をゲット!(死語?) すっごーいホログラムだ、すかしだ、ああなんか興奮。 我ながら安いことこの上ない。

第44回「局長襲撃」

総司の顔が!顔が!!まさに死に逝くもののそれ…。藤原竜也すごい。あらためて。 斎藤が総司に差し入れてたのは朝鮮人参?斎藤と総司の掛け合い、可笑しくも哀しい。照明の使い方、少々派手すぎのきらいもあったけれど、美しかった。 左之助とおまさちゃんの…

第42回 追記

ほかの方の日記でも言及してるところが多いみたいだけど、土方の「新選組が坂本龍馬を守るわけないだろう!」「いくらなんでも近藤勇が坂本龍馬を助けに行っちゃおかしいだろう!」って、視聴者の声が乗り移ったみたいな台詞でしたな。でまた、ヤマコー(←こ…

第42回「龍馬暗殺」

・・・。 暗殺って。暗殺って。 あんなに、あっという間に全てが終わっちゃうんだね・・・。 あたりまえだ、だからこそ暗殺なんだけど。 「こんなバカ話ばかりしながら一生を送りたいぜよ」 ・・・。 ・・・・・・。 合掌・・・・・・・・・。 ほんとに大き…

第41回 追記

ところで一つ、「えぇ〜??」と思ったことがあるんですけど、ホームレス観柳斎、一度沖田に見つかっちゃったあとも、同じ場所をねぐらにしてましたよね。で、案の定土方に捕まっちゃうわけですが。いくらなんでも発見されちゃった隠れ家そのまま使うか? 他…

第41回「観柳斎、転落」

私も思いました。新選組に連れ戻され、近藤局長に許された観柳斎はそれを裏切り西郷の下へ走るのだと。でもそうではなかった。向かった先は河合のお墓。食べ物を供え、お参りする観柳斎。 「局長から頂いた命、ここでは死ねん!」 苦手な剣を抜き、初めて相…

PLUTO1(1)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (645件) を見る 『鉄腕アトム』は実はまともに見たことない私だけれど、急…

ウチくる?

TV

山本耕史出演。マイペースっぷり・悪っぷりが随所にちりばめられてました。近くにいたらいろいろ大変そうだけど、魅力的な人よねぇぇ。「愛をとりもどせ!」熱唱、笑いました。上手いし似てるし、サービス精神旺盛すぎ。

デザイン変更終了。

…といっても、左のサイドバーを表示させただけなんですが。自分なりにちょこちょこいじってみました。できる人にはあっという間にできることなんだろうけど、やっぱり難しい〜。かつてコンピュータ関連の仕事をしていたとは思えない自分のヘタレぶり。

追記

そういえば、他の「惜しまれないキャラ」に谷長男がいましたね。でも谷長男の死はあっさりしてたからなあ・・・。観柳斎に1話費やすからには、三谷さんの人間観察力・状況描写力のブラックな側面が炸裂しそうで、怖いんです。

第40話「平助の旅立ち」

伊東甲子太郎ついに大暴れ?の回。伊東さんの部屋が妙に絢爛豪華…。あれはお正月仕様?そんな一時的なものにしては大掛かり過ぎる気がするけど、今までの伊東さんのシーンではあんな部屋使われてなかったと思うし、永倉さんも「伊東先生のもてなし、恐れ入っ…

台風22号

もっとも雨の激しい時間帯に帰るハメに。どうせ家に帰るだけだから、開き直って水溜りにジャバジャバ足突っ込みながら帰った。 だけど私はただ濡れただけだから呑気に過ごすことができたけど…深刻な被害を受けた人も大勢いることを考えると胸が痛む。