「空気」と「世間」

「空気」と「世間」 (講談社現代新書)作者: 鴻上尚史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/17メディア: 新書購入: 13人 クリック: 163回この商品を含むブログ (53件) を見る 「共同体の匂い」を感じるだけでも、人は元気になります。バラバラだと思える私…

英語ハックス

楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス作者: 佐々木正悟,堀 E.正岳出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2009/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 50回この商品を含むブログ (23件) を見る 低いハードルが跳べないのに、どう…

人はなぜ学歴にこだわるのか

人はなぜ学歴にこだわるのか。 (知恵の森文庫)作者: 小田嶋隆出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (39件) を見る

誤解だらけのうつ治療

誤解だらけのうつ治療作者: 蟻塚亮二,上野玲出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (10件) を見る

うつからの脱出

うつからの脱出―プチ認知療法で「自信回復作戦」作者: 下園壮太出版社/メーカー: 日本評論社発売日: 2004/05/01メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 327回この商品を含むブログ (27件) を見る以下気になったフレーズ。・考えるよりトレーニング ・失敗して…

マドンナ (講談社文庫)作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/12/15メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 29回この商品を含むブログ (137件) を見る最後の、サラリーマンと老人の話が好き。適度な距離感や礼儀って重要だけど、人によって感覚が違…

どうしてフィギュアスケートが好きなのか。

動画で、デニス・テン選手(カザフスタン)の2009年世界選手権の演技を見た。 当時弱冠15歳ながら、フリープログラムを完璧に滑って総合順位8位に食い込み、話題になっていた彼。 youtubeの小さな画面なのに、観ていて泣きそうになってしまった。 この世界的に…

人生2割がちょうどいい

人生2割がちょうどいい作者: 岡康道,小田嶋隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/14メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 60回この商品を含むブログ (25件) を見る小田嶋さんのコラムが好きなので読んでみた。 高校時代のエピソードは「アタマがいいけ…

死神の精度

死神の精度 (文春文庫) [ 伊坂 幸太郎 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 702円流行りの伊坂幸太郎を読んでみたい、と思って店頭で選んだ本。 主人公は死神。死を予定された人間と行動を共にし、そ…

鉄人トーク

アンガールズのトークライブ「鉄人トーク」に行ってきた。 (最近お笑いづいている) 失礼ながらこれまで格段興味があった訳ではないのだけれど、先日何気なく見た「イロモネア」から気になり出したアンガールズ。 咄嗟の瞬発力が要求されるあの番組で彼らが活…

うたばん

嵐×若手芸人のコラボ企画。2回目であるらしい。 芸人の持ちネタに嵐のメンバーが混ざるというもの。 個人的には、相葉雅紀×ゆってぃのネタが一番ツボだったかなあ。 彼らは初回の企画時に組んでいたらしく、それを踏まえて今回相葉が放ったネタが 「番組を見…

オードリー@「黄金伝説」

オードリーがバラエティ「いきなり!黄金伝説」の企画で「サイゼリヤメニュー全品完食」に挑んでいるのを見る。 面白かった。 私は黄金伝説の熱心な視聴者というわけではなく、かつオードリーには最近随分肩入れしている。 そんな訳でまったく公平な視点では…

ハクバノ王子サマ

暗くなってヘコんで下を向いていてもいいことない、ささいないことで気にしない落ち込まない笑い飛ばせ。 頭では分かっていることにどうにもこうにもついてこない自分の心。 不毛な絶望感に翻弄されながらふと思う。 一体何だって私のココロはこんなにも浮上…

スマステ

ゲストにオードリーを迎え、70〜80年代の流行や重大ニュースを振り返る。 私は70年代後半の生まれなのだけれど、「たのきんトリオ」が「田原野村近藤トリオ」の略称だということを始めて知った。30年(ウン年)目の真実。 春日は心臓強いなあ。若林がその大ら…

努力の人

天才になりたい (朝日新書)作者: 山里亮太出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/11/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 69回この商品を含むブログ (67件) を見る南海キャンディーズ山ちゃん、その努力の軌跡。 自らタイトルで告白している通り、芸人と…

認知療法

自殺予防 (岩波新書)作者: 高橋祥友出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/07/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 125回この商品を含むブログ (49件) を見るうつ病に対する心理療法の一つとして認知療法に触れている部分が興味深かった。 認知療法の目標…

距離感

誰かと一緒にいる時間が長くなると、私はどうもその人とうまくいかなくなる。 礼儀をわきまえた完全な他人でもなく、少々の粗もひっくるめて慣れている家族でもない、それでいて生活の多くの時間を共有する人々。 彼氏であったり、あるいは職場の同僚であっ…

睡眠の秋

近頃早寝早起きの生活が続いている。寝るのが早いから朝起きてしまうのか、朝早く起きているから夜の眠気に耐えられないのか。鷄と卵。でも早起きするのは気分がいい。あともう少し、朝の時間を有効活用出来れば言うことなし。ついネット見て終わったりする…

ER

最近アメリカドラマ「ER」にはまっている。NHKでも毎週放送しているけれど、なんせはまったのは最近なので、地道にシーズン1からDVDレンタル。昨日からようやくシーズン2に突入。ピーター・ベントンがいつの間にか彼女と…! キャラクターがみんな魅力的なん…

秋晴れ!

いーい天気だなー! こんな日はデート(以下略)流行りの(もう少し前の話題かな)造顔マッサージを続けてたらだいぶ顔の肌の調子がいいので、今週から体のマッサージ(体整形マッサージ)も始めてみている。 週に一度の運動より毎日5分のマッサージ、っていうのは…

だるいマンデイ

あー…だるい…体が重い…。原因は分かっている。週末食っちゃ寝で過ごしたからだ。カロリーも睡眠時間も必要量オーバー。休日をそんな風に過ごしておいて、平日時間が無いと嘆く愚かさ。立て直していこう。 土日、その食っちゃ寝の中で、フィギュアスケート・…

台風一過で

超いい天気! こんな日はスキな男の子とデートしたいなあ。…ていうか、何年してないんだデート。男性と二人で飲みってのはあるけど、休日昼間に映画とかショッピングとか…そういうことしーたーいー(爆)今日は甥の誕生日なので、ささやかな誕生日プレゼントを…

ジェニファー・ロペスとスターマン

ラジオで流れてたジェニファー・ロペスの曲が好みだった。曲名は確か「Do it well」って言ってたと思うんだけど…あとでチェックしてみよ。最近ラジオ好きで、聞くのは専らJ-WAVE。中でも平日9時15分からの星占いのコーナーが好き。 占いにこだわりがあるわけ…

またやった

一番気を許せる人にはつい愚痴を言ってしまう。せっかく話しているのに。楽しく会話したいのに。自分が一番好きな人に見せてしまう最悪の自分。 それが「気の置けない間柄」ということも出来るだろう。でも私は面白おかしく打ち明け話をする技能に長けていな…

ホテル・ルワンダ/王の男

ホテル・ルワンダ、やっと観られた。ドン・チードルの熱演、もうこれに尽きると思う。ほんとにすごい。でもね、観てる間は彼が俳優であることを忘れてしまうのです。演技だなんて思えない、そういう意味では「熱演」って言葉はそぐわないかも。そのぐらいに…

そして月曜日

このブルーマンデーぶり、何とかならないだろうか。自分でも情けないんだけどね。常に会社行きたくないモードな自分が。いかん。労働スイッチ入れなくては。今だけね。平日昼間だけね。

戻り来る夏

もうこのまま秋に突入か、と思ってたらめちゃめちゃ暑かった。昼。射るような日差しと蒸し暑さ。この気温の上下動はきついなー。 昨日はモーニング連載、よしながふみ「きのう何食べた?」読んだ。ガウーンにうける。 バリバリの青年誌でこの連載。よしなが…

おなかすいた

おなかすいたおなかすいたおなかすいたー。そしてオマケに眠い。 月曜日はだめだなー。心も体も働く準備が出来てない。情けなくても実際そうだ。すぐネガティブに揺れる心の手綱をひくので精一杯。でもとても乗りこなしているなんていえない。振り回されっぱ…

オーシャンズ11

「見逃していた話題作を手あたり次第観ようぜ月間」、昨日はオーシャンズ11を(「13」に非ず)。 いやー、娯楽作とは聞いていたけど、まさかここまでとは。ある種ヤマ無しオチ無しイミ無し。ボーイズなラブではありませんが、とにかくハリウッドスターをうっと…

フォレストガンプ

今更ながら「フォレストガンプ」を観た。トム・ハンクスは魅力的だなあ…。人生はチョコレートのようなもの。食べてみるまで中身は分からない。人は既に定められた運命に乗って流されて行くのか、それとも自ら運命を形作っていくものなのか。 それにしてもこ…