2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対

でも本当に何が正しいのだか。私はどこへ行けばいいのか。 私は、ほんとうに、あなたが好きだったよ。 でも、これ以上は、無理かもしれない。 私はあれからほとんど泣いていないよ。 涙が出ない。 だってね、私の生活は何も変わらないのだ。何も。 どこかに…

第34回「寺田屋大騒動」

そしてそして確信犯的第34回。 おもしろかったー。 あの33回のあとにこれを持ってくるかね!?と思うけど、33回の後だからこその今回だったのだろうなあ。 「もういい!みんな、それなりにありがとうー!」 三谷幸喜の真骨頂! このときは香取慎吾が輝…

第32回「山南脱走」&第33回「友の死」

本当に自分の思ったことを表すというのはむずかしくて。 なんて書こう、なんて書こうと思ってるうちに書けなくなってしまった。 本当はそれが一番、意味の無いことだと思うけれど。 泣いた。泣いた。泣いた。 山南さんの弱さに。不器用さに。ずるさに。真面…

第32回「山南脱走」

まずは穏やかに…。 【永倉新八&原田左之助】 いいねー、直情型さわやか(?)コンビ。 山南さんの頼みでわざと大げんかするシーン、楽しそうだったなあ。 この二人はものすごく己の信念にまっすぐで(左之の場合は「信念」というのとも違うけど、この際おい…

どうしたらいいのか、わからない。 でもきっと、この危機を乗りこえられないなら、結局いつかどこかで私たちは破局する。 一生をともにできる縁か否か。正念場が、来たのだと思う。 あなたの強さを、優しさを、信じているから。 どうか、逃げないで。

映画「誰も知らない」

こちらもとりあえずのメモのみ。 昨日15時ごろに映画館へ行ったけど、既に19時過ぎの最終回の整理券しか残っていなかった。それも最後の30人ぐらい。 映画の内容は、すばらしい出来。 柳楽優弥君はもちろん、彼の弟妹、および母親役のYOUの演技も絶…

第32回「山南脱走」

あー。書き出したらキリが無い。キリがないので一番忘れちゃいそうなことからとりあえずのメモ。 土方が伊東甲子太郎に対して、「山南の悪口は言ってほしくねぇな」的なことを言い放った後の甲子太郎のセリフ。 「…ほぉう?」 耽美だ。耽美過ぎる谷原章介。 …

全国高校野球選手権大会第6日 佐世保実業(長崎)−駒大苫小牧(南北海道)

3−7、駒大苫小牧の勝利で試合終了。 佐世保実、9回表に満塁のチャンスを迎える。2死満塁、バッターボックスに立つのは9番打者。 カウント0−3。出塁すれば押し出しで1点、さらに今日ホームランを打っている1番打者に打席が回る。 その後2球続けてス…

メガネッシュ。

「おとなり日記」巡りをしていて、↑このキーワードに遭遇。 2003年夏の甲子園の初戦、投手陣総崩れのピンチで登板。高校球児におよそ見えない投手の登場で、場内にあきらめムードが漂う中、鮮やかな投球を披露、見事反撃を断ち救世主となった。 我が意を得た…

堺雅人ワッショイ。

すごい人気だ、堺さん…。 リンク元、「堺雅人」「山南敬助」の検索で来た人の人数が連日ダントツの1位。 ちなみに本日の次点は押尾学先生。

寝つかれない。

うー、何だか妙に寝苦しい。眠いのに、ちょっとウトウトするとすぐ目が覚める…。 仕方ないのでパソコンに向かってみる今。

Matthew’s Best Hit TV

TV

…ぜいぜい。↑から気持ちを切り替えるためにも違う話題を…。 根本はるみとインリン・オブ・ジョイトイ。 二人とも名前は知ってたけど、実際動き話すところを見たのは初めて。 根本はるみ…なるほど。あぁ、なるほど。 あの色々な意味での豪快さ、グラビアタレ…

恋するハニカミ!

次々回のゲスト…堺雅人なの?? ぎゃーぎゃーぎゃー(錯乱) しかも「新選組!」第33回の2日前って…そーんなー。 見たい。見たくない。見たい。見たくない。エンドレスにループ。 堺さんったら。堺さんったら!! もうことばにならない。

第31回「江戸へ帰る」

キャラ別に。 【山南敬助】 大好きなのに。登場すると嬉しいのに、同時に辛い。やるせない。痛い。 山南さんの孤独が、もっとも濃く現れた回。 土方が内面に抱える苦悩や孤独感も相当なものだろう。 だが、土方のそれと比べて、山南の孤独は更に暗く深い。 …

高校野球2日目 日本文理(新潟)− 京都外大西(京都)

1点を争う好試合。両校の堅実な守備が光っていた。 野球の面白さは確実な守備あってこそだと思う。 ここぞというところで白球が野手の間を抜けていく興奮。それが野球の醍醐味じゃないかなあ。 両校とも好感の持てる選手たちだったけど、エースが突然の故障…

未来を生きる君へ−石坂啓さんの伝言

朝日新聞8月8日朝刊掲載のコラムより。青字部分引用。 尊敬に値する人物というのは、私の知る限りみんな謙虚です。相手が子どもだからといって礼を失することなど、もちろんしません。エラソーにしてる大人は「反面教師」として位置づけておきましょう。 …

『恋愛中毒』山本文緒

もう神様にお願いするのはやめよう。 −どうか、どうか、私。 これから先の人生、他人を愛しすぎないように。他人を愛するぐらいなら、自分自身を愛するように。 だけど、主人公・水無月は、決して他人を愛する代わりに自分を愛したり出来ないだろう。 順序が…

サッカーアジアカップ、日本が勝利

うまく書けないですけど。「だから中国人は」とかそういう言い草は見ていて気持ちよくない。

人待ちの店内で流れてきた曲に聴き覚えがあって。 なんだっけこれ・・・で、サビまできて思い出した。 『春夏秋冬』。 そうだ、あれからちょうど一年たった。 崩れた足元は、まだ揺らぐときはあっても、もう私を飲み込むことはないと思う。 季節は流れて HEY…

深田恭子とくりぃむしちゅー有田哲平「お泊り愛」

http://www.mainichi-msn.co.jp/geinou/news/20040805org00m200068000c.html 12歳差かあ・・・。 事の真偽はわかりませんが、年上苦手な私にはイマイチ感情移入できない組み合わせ。 あーでも、有田氏じゃなくて上田氏ならちょっとぐらっとくるやも。 なん…

彼が何か最近妙にカワイイ。どうしたのかしら?

足イタイ

花火だー浴衣だー久しぶりだーとわくわくしてたらこの体たらく。 痛いよぅぅ

第30回 追記

あんまり暗いことばかり考えると落ち込むのでー。 ●土方の発句集 出たー。真顔で三味線弾いてるし!藤原沖田との掛け合い最高。 上手いよねえ山本耕史。 この人モテるだろうなあとしみじみ。 土方・山本両人にそう思う。 ●スパイ斉藤 えー!えー!! あなた…

第30回「永倉新八、反乱」

あー。山南さんに「死亡フラグ」がぁぁぁ!いやー。 池田屋の恩賞金祝い、土方が「今夜は試衛館生え抜きの人間だけで」って言った傍から山南さん登場。 気まずい・・・気まずすぎる・・・。 自分だったらそのままこの場に居残ることなんて出来ない。不可能。…

おひさしぶりで。

早くも三日坊主ぶりを発揮か・・・。