2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

堺雅人、大相撲観戦

そしてその様を、ビデオ録画してまで視聴した私…。だって出掛ける用事があったのだもの!(←言い訳になってない) 幕内の取り組みが始まるところで、本日のゲストとして紹介された堺さん。何かすごい、暑苦しい感じのスーツ着てるけど…でも背筋ピシッ!と伸…

第36回「対決見廻組!」

この日一番印象に残ったのは伊東先生の着実な参謀ぶり。最後には佐々木様(しかし「ささきさま」って字面は何かカワイイ)まで黙り込ませてしまう。もし、ここにいたのがあの人だったら…。残念だけどこれほどの才覚はなかったと、誰もが認めざるを得ない今日…

第37回「薩長同盟締結!」

今日の内容は濃かった…。 まずは松原忠司の「壬生心中」。刺された瞬間、そしてその後の松原の顔が…。今まで2回、『新選組!』を見て泣きました。山南さんの回と、そして、今回。ほんとに切なくて、お初さんも責められないけど、でもそれはないよと思って……

あいたい。あいたい。あいたい。 でも。どの面さげて、なんだよな、と。 きっと、彼も、彼も、私のことなど忘れている。 すすめなくて、たちどまって、過去の思い出の中に希望を見出そうとする女なんて 願い下げだ私だってそう思う。 わかっている、わかって…

日本テレビ『スーパーテレビ』にて、『レッツ韓国語学校』の授業風景放送。 …たぶん、「韓流!」「ブーム!」みたいな取り上げられ方なんだろうけど。どこかいい韓国語教室ないかなーと思ってるので、これは要チェック。 9月20日(月)21時より。

『ボウリング・フォー・コロンバイン』テレ東で放映

http://www.zakzak.co.jp/gei/2004_09/g2004091108.html 16日(木)21時より。 『華氏911』もまだ観てないなー。

堺雅人氏が大相撲観戦

19日(日)の中継のゲストとして呼ばれる模様。 堺さんの大相撲観戦…これ見たい!すごく見たい! ある意味『ハニカミ』なんかよりずっと見たい。 堺さんが相撲に興味あるのかないのか、そしてそのどちらにしても如何様に目の前の取り組みにコメントするの…

あなたの適職ランキング

http://u-maker.com/o/work/ Tejipenさんの適職 順 位 職 業 適 性 1 僧 74% 2 テキ屋 56% 3 学生 42% とっても威厳のあるTejipenさんは、僧が一番向いています。僧になれば、「いつも偉そうな僧Tejipen」として、周りに一目置かれます。 僧か…。威厳…

『新選組!』オリジナル・サウンドトラック

TSUTAYAでレンタル。 …しようとしたその時に。 「レンタルぅ?コスイ真似してんじゃねぇよ。士道不覚悟で切腹だな」 オニの声が聞こえました…。あぁ、ついに私も脳内妄想が…。 ちなみにこんなとき、山南さんだったら何と言うのだろう? 「まあまあ土方君。こ…

「あなたには帰る家がある」山本文緒

最近山本文緒づいている。 うだつがあがらないくせに尊大な社会科教師・茄子田太郎とその妻で主婦の綾子。ハウジング会社の営業マン佐藤秀明と、子どもと共に家にこもる生活に耐え切れず生命保険のセールスレディを始める妻の真弓。二組の夫婦を中心に展開さ…

あぁぁ

そういえば…今日、堺雅人が『ザ☆チャノミバ』出演の日…。 でも今日は飲み会ですよ…。 夜10時…。ダメだ。絶対帰れない。 そして我が家のラジオには、タイマー録音機能はない…。 あーもうっ! 仕方ないからHPで一部聴くだけかなあ…。あぁぁ。 だいたい、日曜…

「みんないってしまう」山本文緒

短編集。最初に収録されている「裸にネルのシャツ」が一番おもしろかった…というより、今の自分の心境に最も合っていたのだと思う。小説としての構成力は別として、女性の様々な心理をすくいあげて描写する力が、この人の最大の強みだと思った。収録されてい…

第35回「さらば壬生村」

まずは、『新選組!』ブログ『ヘイ!ジョニー』(byけろこさん)の感想がすてき。 そうそう、あの地震のテロップ。関東在住の自分には正直うっとおしかったけど、現地の人にとっては、それこそドラマどころの話じゃないわけで。あれほど『新選組!』(そし…

堺雅人

糸井重里氏の『ザ☆チャノミバ』ご出演らしいですね。 9月12日(日)/19日(日) 22:00〜22:30 TBSラジオにて。

朝日新聞本日の書評欄より。

秋の花火:篠田節子(文芸春秋) 誰だってちょっと落ちこぼれ:河合隼雄+谷川俊太郎(講談社) 内側から見た富士通−「成果主義」の崩壊:城繁幸(光文社)

テーマ変更してみました。

わあ、ピンクだピンク!かわいらしいものが苦手で、着る服と言ったらモノトーンか青系統、暖色にはあまり縁のない私としてはちょっとした冒険。でも何だか妙に、あったかく、かつ女の子らしいテーマを選びたくなってしまったのです。きっと今の自分と正反対…

「新選組!」役者のその後

stage note archivesさんより。 うわー観たいの多すぎ! 作品的には何といっても『走れメルス』!大好き…!ちょっと特別な思い入れのある作品なので、観たら泣くかも。 中村勘太郎さんは「新選組!」見て好きになった役者さんの一人です。 役者的には堺雅人…