2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納得。

NHKのハングル講座で、講師の先生が「韓国語」というべきところで必ず「この言語」と言う。 例:日本語の「こんにちは」は『この言語』では「アンニョンハセヨ」といいます。 文脈によってはあり得るけれど、いきなり話し出しからこんな言い方をするのは…

卓球中国リーグ・福原、デビュー戦白星

一方こっちはいいニュース。愛ちゃん、すごくいい笑顔だし、楽しそう。中国語でばっちりインタビューに答えちゃってすばらしい。彼女がテレビに取り上げられだした頃(いわゆる「泣き虫愛ちゃん」の頃)は興味なかったし、人寄せに使われて可哀想だぐらいに思…

貴乃花 3時間にわたるオフクロ批判

何か見ててやりきれないニュース。 でも今日本のマスコミはこの話題に夢中ですね。確かに、ここまでワイドショー的要素てんこ盛りの話題はそうはないだろうけど。それにしても貴乃花の容貌はどうしたことか。一体全体いつの間にあんなことになっちゃったの?…

電車男 追記

十分楽しめた「電車男」だけど、残念だったのはエンディング。ほぼずっと画面が変わらず、延々とキャスト・スタッフロールが続くだけ。バックにはファンシーな感じのイラスト。時間がなくてエンディングの編集ができなかったのか、と勘繰ってしまいました。 …

本日の重量…59.2kg

本日の重量・・・60.0kg増えた〜・・・。

電車男

観てきました。いやー、素直に面白かった!特に前半は出色の出来。とにかく山田孝之が素晴らしい。前田有一の超映画批評さんに書かれている通り、「山田孝之は100点と言っても良いほどの好演」!そもそも私は書籍化までの「電車男」ブームにはほとんど興…

さて、ネット上で恥をさらすようですが毎日体重を記録していきたいなーと思います。最近ストレスだかなんだか食欲が止まらなくて、体重どんどん右肩上がりなんでございます。こんなとこだけ景気よくなくていいのに。本日の重量・・・59.8kg身長はヒミツ!(あ…

昼前にごそごそ起き出す。あ〜今日も「答えてちょーだい」見ちゃった…。今日は嫁姑バトル。昼食はよく分からないパスタ。具になりそうなものがなくて、玉ねぎ炒めてバターと塩コショウで味付け。適当な割にまあまあの味。1時半より、TBS昼ドラ「ヤ・ク・…

シルミド

TV放送向けにいくつかシーンがカットされていたとのことだけど、テンポよく、最後まで集中切れずに見られた。主演の班長(ソル・ギョング)が誰かに似てるー、似てるーと思いながら見ていたのだけど、最後のほうでそれが誰なのか思いついた。 平田満。似てま…

松屋のスープカレー

食べてみました。野菜がごろっと入ってるのはいい感じ。うーんでも、味がちょっときついかも?辛いのには強いのでそれは大丈夫なんだけど、スパイシーなのは苦手かも。あ、でも一つ失敗した。スープカレーって基本的にご飯にはかけないで食べるのね…。がっつ…

新世紀エヴァンゲリオン (9) (カドカワコミックス・エース)作者: 貞本義行,カラー出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2004/04/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 39回この商品を含むブログ (120件) を見る機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9) (カ…