2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第42回 追記

ほかの方の日記でも言及してるところが多いみたいだけど、土方の「新選組が坂本龍馬を守るわけないだろう!」「いくらなんでも近藤勇が坂本龍馬を助けに行っちゃおかしいだろう!」って、視聴者の声が乗り移ったみたいな台詞でしたな。でまた、ヤマコー(←こ…

第42回「龍馬暗殺」

・・・。 暗殺って。暗殺って。 あんなに、あっという間に全てが終わっちゃうんだね・・・。 あたりまえだ、だからこそ暗殺なんだけど。 「こんなバカ話ばかりしながら一生を送りたいぜよ」 ・・・。 ・・・・・・。 合掌・・・・・・・・・。 ほんとに大き…

第41回 追記

ところで一つ、「えぇ〜??」と思ったことがあるんですけど、ホームレス観柳斎、一度沖田に見つかっちゃったあとも、同じ場所をねぐらにしてましたよね。で、案の定土方に捕まっちゃうわけですが。いくらなんでも発見されちゃった隠れ家そのまま使うか? 他…

第41回「観柳斎、転落」

私も思いました。新選組に連れ戻され、近藤局長に許された観柳斎はそれを裏切り西郷の下へ走るのだと。でもそうではなかった。向かった先は河合のお墓。食べ物を供え、お参りする観柳斎。 「局長から頂いた命、ここでは死ねん!」 苦手な剣を抜き、初めて相…

PLUTO1(1)

PLUTO (1) (ビッグコミックス)作者: 浦沢直樹,手塚治虫,長崎尚志出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/30メディア: ペーパーバック購入: 3人 クリック: 92回この商品を含むブログ (645件) を見る 『鉄腕アトム』は実はまともに見たことない私だけれど、急…

ウチくる?

TV

山本耕史出演。マイペースっぷり・悪っぷりが随所にちりばめられてました。近くにいたらいろいろ大変そうだけど、魅力的な人よねぇぇ。「愛をとりもどせ!」熱唱、笑いました。上手いし似てるし、サービス精神旺盛すぎ。

デザイン変更終了。

…といっても、左のサイドバーを表示させただけなんですが。自分なりにちょこちょこいじってみました。できる人にはあっという間にできることなんだろうけど、やっぱり難しい〜。かつてコンピュータ関連の仕事をしていたとは思えない自分のヘタレぶり。

追記

そういえば、他の「惜しまれないキャラ」に谷長男がいましたね。でも谷長男の死はあっさりしてたからなあ・・・。観柳斎に1話費やすからには、三谷さんの人間観察力・状況描写力のブラックな側面が炸裂しそうで、怖いんです。

第40話「平助の旅立ち」

伊東甲子太郎ついに大暴れ?の回。伊東さんの部屋が妙に絢爛豪華…。あれはお正月仕様?そんな一時的なものにしては大掛かり過ぎる気がするけど、今までの伊東さんのシーンではあんな部屋使われてなかったと思うし、永倉さんも「伊東先生のもてなし、恐れ入っ…

台風22号

もっとも雨の激しい時間帯に帰るハメに。どうせ家に帰るだけだから、開き直って水溜りにジャバジャバ足突っ込みながら帰った。 だけど私はただ濡れただけだから呑気に過ごすことができたけど…深刻な被害を受けた人も大勢いることを考えると胸が痛む。

エンタの神様/めちゃイケ

TV

波田陽区目当てに見てみた。初めてまともに見たけど、結構好きかも。「〜〜〜ですからぁぁぁぁ!」ってダダこねてる感じのとこの表情がスキ(ミーハー)。10月から他番組解禁とのことだけど、なかなかお目にかかれないという希少価値をはずしてどこまで生き…

『トリビアの泉』より。

「『微妙な三角関係』は、韓国語でも『ビミョウナサンカクカンケイ』である」 正確には「미묘한 삼각 관계」。 カタカナで表記するなら「ミミョハン サムガク クゥワンゲ」か? ふぃー。勉強勉強。

あぁぁ。

未練がましい?うるさい、ずるずる引きずるよりはっきりさせたいのよ。

あーあ

玉砕。もう、ほんとに、あんまりだ。ばかばかばかばか。 …超・超個人的で申し訳ありません。 やめておけばよかったかもしれない。そのほうがプライドとやらは保たれたかも。でも、それを押しても賭けたかった。逃げたまま、ただ時間の流れに任せるのは−そう…

SUNTORY THEATER Zero-Hour

id:blue-cloverさんにて発見。 10/4〜10/8 24:00−24:30 J-WAVE 堀辰雄の代表作『美しい村』『風立ちぬ』『奈穂子』を堺雅人氏が朗読。 http://www.j-wave.co.jp/original/zerohour/story/index.htm ついに作っちゃいました「堺雅人」カテゴリ。

第38回「ある隊士の切腹」&第39回「将軍、死す」

山南さんの回も、松原さんの回も、泣いた。なのに河合さんの回では泣けなかった。誰も望んでいない死、(誤解を恐れずに言えば)死ぬに足るドラマもない死。そしてラストに到着する飛脚。『新選組!』観ていて、ここまでやり切れず暗い気持ちになったのは今…

チャ・テヒョン

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20041006170505/Fuji_EN_320041006004.html 好きなんですよチャ・テヒョンさん。『猟奇的な彼女』大好きだった。本人の素顔も2枚目半っていうか3枚目っていうか、な感じなんですね。いい感じ!