第41回「観柳斎、転落」

私も思いました。新選組に連れ戻され、近藤局長に許された観柳斎はそれを裏切り西郷の下へ走るのだと。

でもそうではなかった。向かった先は河合のお墓。食べ物を供え、お参りする観柳斎。
「局長から頂いた命、ここでは死ねん!」
苦手な剣を抜き、初めて相手に真っ向から立ち向かった観柳斎。いろいろな意味で。

三谷さん〜!最後の最後にこう来るとは〜!(涙)

だけど観柳斎は、生き残っても多分つらかったよね…。むしろ花道を用意されて、いいトコ見せられて良かったのかも…なんて一瞬思ったけど。それはやっぱりドラマ視聴者の考え方だ。自分が観柳斎だったら。生まれ変わった次の瞬間に命を奪われてしまうなんて、どんなにか無念なことだろう。

けれど観柳斎自身も、多くの人の命が奪われる元凶となってきたわけで。本人に悪意があるわけではないのが余計に悲しくて。ほんとに生きるって、時になんて難しいことか。