第25回「新選組誕生」

やっと見られたー。
いやあ、緊迫した回だった。


鴨を刺した!と思った瞬間、振り返るとそこには…。
ベタな演出と言えばそうだけど、ちょっとゾクッとしたのは佐藤浩市の存在感あってこそかと。素晴らしい。


鴨にとどめをさしたあとの土方→山本耕史に拍手。
リアルを感じた。


覚悟して物事を進めているようでいて、ギリギリのところで躊躇する山南。
今まで日より続けていながら、ここへ来て覚悟を決め、それからはもうぐらつかない近藤。
端から決意固く、無論迷ったりしない土方。
根っから何も考えず、鴨追悼の場面でも薄笑いを浮かべられる左之助


これら四人の信念・思想・葛藤がちゃんと浮き出ていたのに比べて、沖田の気持ちが今ひとつわからなかったのが唯一残念だったことだろうか。


香取近藤、鬼になると決めてからの表情は良くなってきた。
まだ声の出し方はイマイチだけど…。
香取慎吾は主演としてはやはり弱いと思うが、今後の成長次第では、一人の優しくまっすぐな青年がだんだん修羅の道に踏み込んでいく過程を、役者香取の変化とリンクして凄みをもって見せられる可能性を持っていると思った。
あくまで今後次第だけど…がんばれ慎吾ちゃん。


それにしても容保とのシーンでの「はっ」は笑った…。
なぜいつもああなるかな?