音楽といえば

K―POPコンピレーション Vol.1

K―POPコンピレーション Vol.1

最近よく聴いている、K-POPのコンピレーションアルバム。2曲目のキム・ジンピョと7曲目のソン・シギョンが特に好きかな。キム・ジンピョの曲は訳詞を見るとかなり辛らつな内容のようですが。ソン・シギョン「あの日から」はゆったりとしたバラードなので、カラオケで歌ってみようと思ったら、普通のカラオケには入ってなかった。No!!

上のアルバムに入ってる曲が、本国韓国ではいつ頃どのぐらいヒットしたのか分からないのだけど。以前、韓国人の大学生の女の子に「ソン・シギョンが好き」って言ったら「あ〜、でもあの人は古い人(別に悪い意味ではなくて、「ベテラン」という雰囲気である様子)ですよ」と言われた。
最近女の子に絶大な人気を誇っているのは、やはり"ピ"らしい。正直、そんなハンサムというわけじゃないのにどうしてかな〜と思っていたけど、その子いわく「顔はそうだけど、ほんとにいい体で、ダンスもすっごく上手なの!」ということらしい。なるほどねえ。今度聞いてみたいな。

だけど、レンタル店に置いてある韓国CDはまだまだ「冬ソナ」とか「美しき日々」とか、四天王出演ドラマ関連のものがほとんど。あとはパク・ヨンハとかリュ・シウォンとか・・・。日本での知名度を考えれば仕方がないけど、もっと韓国の「今」に即したものも取り入れていってほしい。*1

*1:CDショップのほうは、レンタルよりはかなり充実してるので、そちらを利用すればいいのだけど・・・経済的にそこまでの余裕がないのです