未来を生きる君へ−石坂啓さんの伝言

朝日新聞8月8日朝刊掲載のコラムより。青字部分引用。




尊敬に値する人物というのは、私の知る限りみんな謙虚です。相手が子どもだからといって礼を失することなど、もちろんしません。エラソーにしてる大人は「反面教師」として位置づけておきましょう。
その上で、あなたがカッコイイと思える大人を見つけてください。


そしてもう一つ大切なことですが、戦争を起こそうとする大人たちがいることに、警戒してください。
<中略>
というのももし戦争になったとしても、大人は誰も危険なところへは行きません。それはあなたたちの役割になるからです。


ほんとだね。とてもいいメッセージだと思った。