電車男 第一話

キター!結構期待して見ましたドラマ版「電車男」。いい滑り出しだったんじゃないですか?視聴率もなかなか良かったみたいだし。

  • 伊藤淳史くんの電車男がキュート!オタクぶりがキモイって意見も見かけたけど、私は思ったより普通だなあと思いました。お洒落かダサいかって話はあるけど、外見的には映画の山田孝之版(変身前)のほうがずっとやばかった…。
  • でも、電車男のオタク要素(アイドル?の撮影会参加とか、リュックについてるマスコット?etc)の描写は、時間があるだけあって映画版より丁寧。
  • 個人としてのダメっぷりもテレビ版のほうがより濃く描かれてましたね。映画版では仕事はできるエンジニアって感じだったけど、テレビ版ではさびれた人材派遣会社の営業。当然仕事はうまくいかない。
  • 誕生日のひどすぎる仕打ちの数々に、ビル屋上で一人でケーキをほおばり、バースデーソングを歌いながら泣く電車男。人生うまくいかない、将来に希望も持てない。オタクか非オタクか関係なく、普遍性のあるテーマを取り込んだのは、スパンの長いテレビドラマであることを考えると有効だと思う。実際、あのシーンで少し泣きそうになりました。
  • 話戻りますが伊藤淳史は魅力的!山田孝之も非常に良かったんだけど、ちょっとベクトルが違うんですよね。山田版電車男は、ややコミュニケーション不全というか、対人面に特化して問題を抱えてる感じだったけど、伊藤版は「普通の人なんだけど、全体的に不器用」って感じ。でまた、伊藤くんがそれにうまくはまってて、嫌味がないです。思うに、普通のドラマってやっぱりなかなかリアリティがないんですよね。キラキラした、今まさに旬の俳優が、不器用でなんだかうまくいかない日常を演じてもどこか空々しくなりがちで。舞台出身の俳優や芸人さんは「怪演」方面に寄ってっちゃったりするし。伊藤くんは非常にバランスのいい「普通性」を持ってると思います。
  • ちょっと懸念しているのは伊東美咲エルメス伊東美咲、好感は持てるんだけど、やっぱりあまりうまくはないかも…。映画版よりも寓話性は低い雰囲気なので、エルメスにどのぐらい説得力(視聴者に対しての)があるかが、今後の肝のような気が。
  • まわりのキャラも良かったですね。サトエリかわいい。劇団ひとりうまい。小栗旬かっこいー!そしてダークホース菊間アナ。うまい!うなりました。

今後が楽しみです。

追記:リーマン山田孝之、かっこよかったー!この人もいい俳優ですよねえ。