鉄人トーク

tejipen2009-06-30

アンガールズトークライブ「鉄人トーク」に行ってきた。
(最近お笑いづいている)


失礼ながらこれまで格段興味があった訳ではないのだけれど、先日何気なく見た「イロモネア」から気になり出したアンガールズ
咄嗟の瞬発力が要求されるあの番組で彼らが活躍できるとは思わなかったのに、グダグダながらに独自の反応を見せていたのが何だか面白くて。
ブログやら何やら辿っているうちに、月1ペースでトークライブを開催しているのを知って足を運んでみた次第。



ライブは2人のフリートーク、ネタ1本、最後にキングオブコメディの高橋氏をゲストに迎えた3人フリートークという構成。



いやー、ゆるかったわーーー。
(あの、基本的に褒めてます)


アンガールズがそもそもそういう芸風なんだと思うけれど、爆笑するというよりは、にやにや、ウフフな感じ(どんな感じだ)
お客さんの大半が女性なのもまあ分かるような。月曜の公演なので男性は来にくいっていうのもあったかもしれないけれど。



こう言ったらプロである2人に失礼なのかもしれないけど、大学時代のサークルを思い出させる感じの懐かしさ。
怠惰に講義サボって(おい)、狭っくるしい部室にゴロゴロしつつ取り留めないおしゃべりを楽しむ。
その会話が何につながるわけでもないんだけれど、自分が興味あること喋って、相手が興味あることに相槌打って、時々何かがツボに入って笑って。
ゆるーい連帯に身を任せる心地良さを久々に味わった気がする。



「暖かい」って形容すると違ってきてしまうんだよなあ・・・(だいたい「暖かいお笑いライブ」ってなんぞや)

でも妙にバリアフリー
舞台の上で喋ってんのに、飲み会で2学年上の先輩がケラケラ喋ってるのをテーブルの斜め前あたりから楽しく聞いてるぐらいの、近すぎず遠すぎずの距離感。良い。



約1時間45分の公演でお値段1,800円也。ゆるく満足。また行きたい。