死神の精度

流行りの伊坂幸太郎を読んでみたい、と思って店頭で選んだ本。



主人公は死神。死を予定された人間と行動を共にし、その死が「可」なのか、或いは「見送り」とすべきかを決定するー。
全六編からなる短編集。



死神の造詣が良い。死”神”としての超越した存在ではなく、ちょっとトボケた探偵のような趣き。
(死神自身は大真面目な人(神?)物なので、「とぼけた」なんて言われたら「私のどこが惚けているのだ?」などと問い返してきそうだけれど)



表題作「死神の精度」よりも、後半の作品のほうが面白い。
というか、短編集でありながらも、全編通して読むべき作品。章立てされた長編と考えるべきだと思う。
前半で正直、若干退屈しかけたのだけれど、最後まで読んで良かった。